<< 「神亀」 晩酌は「ウコンサイダー」柑橘風味 >>

酒樽

c0237757_10331514.jpg


先日、山梨県北杜市にあるサントリー白州蒸留所に行ってきました。
広大な敷地は緑豊かな自然に囲まれ、思わず深呼吸、「ふ~生き返る!」なんて言葉が出てしまいそうな気分までリフレッシュできるところでした。見学の最後に試飲でいただいた「白州のハイボール」最高に美味しかったです。

写真は敷地内の歩道に整然と並べられていたプランター。
このプランター、蒸留されたウィスキーを詰める樽を利用したもので、本来の役目を終えた樽を加工し、プランターとして再利用しているのです。売店でも販売していました。

最近では、空いた日本酒の酒樽も同じくプランターとして再利用しているのをよく見かけるようになりました。プランター以外にもアイデアひとつでいろんな使い方ができそうですから、今後、街で見かけた空いた酒樽の再利用方法も紹介していきたいと思います。
そして私たちから、結婚式の鏡割りなどで使用して空いた酒樽を、欲しい方に提供できるよう準備を進めていきたいと思っています。

c0237757_10343298.jpg


投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-07-28 10:35 | 工芸/アート
<< 「神亀」 晩酌は「ウコンサイダー」柑橘風味 >>