人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これも‘びん’? 準備完了!! >>

イベント無事終了!

27日(日)、大桟橋にて開催されたイベントに今年も「びんプロジェクト」として出展、途中トラブルに見舞われながらもなんとか無事に終了しました。ブースに立ち寄り、「サンドブラスト体験」に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

イベント無事終了!_c0237757_14344758.jpg


今年は回収したびんを利用して製作したペーパーウェイトにサンドブラストによる絵柄付けを小学生や園児の皆さんに体験してもらいました。その作業の説明もさることながら、同時にペーパーウェイト製作の過程やその原料として利用したびんの良さもお話させていただきました。できる限りわかりやすく話をしたつもりですが・・・さて、どれだけ伝わったかな・・・?

今思えば、園児や小学低学年の子供達に対してビールびんと一升びんを使ってのリターナブルびんの説明にはちょっと無理があったかなと反省しています。

それでも、びんからできたペーパーウェイトに触れて、ガラスの優しい温もりのようなものを感じ、今では飲料容器として見ることが少なくなってしまった〝びん“に対して多少は親しみを持ってもらえたのではないかと思っています。(そう期待しています!!)

イベント無事終了!_c0237757_14373039.jpg


これからも引き続き、環境に優しいリターナブルびんの啓発はもちろんのこと、ワンウェイびんの新たな利用法やガラス工芸などの研究を、よりステップアップした形で展開していきたいと思っています。
来年のイベントに向け、私たちも楽しみながら準備を進めていきます。

投稿者 「びん3号」
by bottle-recycle | 2013-10-29 14:39 | 現場
<< これも‘びん’? 準備完了!! >>