カテゴリ:other( 40 )

今後がたのしみ

c0237757_954088.jpg


あっ、そうそう、ハノイへ行ったときに、ダナンにも寄りました。

ウィキペディアによれば、空港、港湾、銀行、工場などが次々に建設され、大規模な産業都市に発展している都市で、横浜市とも経済協力について提携を結んだそうです。

今後の発展に期待といったところでしょうかね。今後、リゾート開発も進んでいくようなので海外旅行先の候補地の一つにしておくのもいいかもしれません!!

c0237757_951963.jpg


投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2016-10-26 04:57 | other

遅めの夏休み

タイに行きました

c0237757_16112274.jpg

バンコクでは線路沿いに色々拾ってきた
缶やペットボトル、ビンなどを集めて袋詰めしてありました
誰か引き取りに来るみたい

c0237757_16114933.jpg

今回はパタヤにも行きました
海は・・・きれいとは言い難いけれど。。。

でも、ホテルでビン入りのコーラが売ってましたよ。
日本とはちょっと形状が違うかもね。

c0237757_1613089.jpg


投稿 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2016-10-18 16:13 | other

ベトナム ハノイより

c0237757_1605442.jpg


ベトナム、ハノイに行ってきたよ
ビールはビンで出てくるのが多いです
小瓶だけど

c0237757_1632355.jpg


ハノイ名物ブンチャーを食べました
オバマさんも食べたようで、オバマセットがありました

c0237757_1633752.jpg


投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2016-10-18 16:03 | other

バンコクにて

遅い夏休み、バンコクへ行ってきました。
まずは、先日大きく報道された爆発テロ事件のあったエラワン堂を上から眺めてみました。
今迄通り、多くの参拝者が訪れていました。

c0237757_2132448.jpg


最近では、ごみのポイ捨てにかなり厳しくなっているバンコクではゴミ収集車を日中から見かけることも多くなったような気がします。
ただ、この乗り方はやはり危ないなと。

c0237757_2134237.jpg


食事や休憩時に、カフェやバーに入るとほぼビールは「びん」でメニューに載っています。
ただ、コンビニでは缶入りが増えてきています。

c0237757_2141100.jpg


投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2015-09-27 21:04 | other

宇宙で酒を熟成する

無重力はお酒にどんな影響を与えるのか、お酒がまろやかになるメカニズムを解明するため、サントリーが今月中旬から国際宇宙ステーション内の日本実験棟きぼうで、数年の保管後、地球に持ち帰り分析をする実験をはじめるようです。将来、「宇宙熟成」なんてお酒が売られていたりするかもれませんね。

投稿者 「びん2号」
[PR]
by bottle-recycle | 2015-08-03 09:51 | other

上海行ってきたよ

c0237757_12562618.jpg

上海へ行ってきました。
今回は、上海から車で4時間ほどの寧波という所にある
リサイクル工場の視察へ行ってきました。
c0237757_1257649.jpg

工場視察後は、リサイクル事業に携わるみなさんとの食事会。
出てくるビールはびんビール。
アルコール度数3.1%と体に優しいような、優しくないような・・・。
c0237757_12572346.jpg

寧波には九龍湖という景勝地があり、その周辺には高級別荘が立ち並んでいました。
地元の人に聞くと一軒、1,000万元(約2億円)だとか!!恐ろしや中国でした。

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2015-04-24 12:57 | other

アメリカ行ってきたよ/ごみ容器いろいろ

JFK空港のごみ容器。いっぱいになると自動で圧縮して容量を増やす作りになっています。
c0237757_12214468.jpg


こちらは清掃関連のコンベンションで展示していたごみ容器。デザイン優先の感がありますよ。
c0237757_12223725.jpg


ごみやリサイクルは生活そのものですから、その国や地域の生活様式や文化によって集める方法や処理、リサイクルの方法も様々・・・ごみ箱などもデザイン的に、使い勝手的に、見た目的にと日本では思いもつかないものを目撃するときがあります。生活の延長線上にあるごみやリサイクルは奥が深くておもしろい仕事です。

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2014-11-13 12:25 | other

アメリカ行ってきたよ

c0237757_936510.jpg

ニューヨークで現地のコーディネーターの人に聞いたところ、ビールびんはリサイクルされてないけど、デポジットて地域ごとに返ってくる金額が違うとのこと。このびんは5セントのようです。スーパーの中に、缶、びん、ペットボトルのリサイクルマシーンなどを置いているところもあるようです。

c0237757_9394966.jpg

紙製容器としてのダンボール、分別して回収していました。横浜ではおなじみの風景ですね。

c0237757_9411131.jpg

欧米各地の都市中心街には相変わらず大型のパッカー車が活躍しています!!

※パッカー車~車両の後部に厨芥ゴミなどを積み込む装置を備えた機械式のゴミ収集車。

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2014-11-13 09:47 | other

遅い夏休み

バンコクで、遅い夏休みを満喫してきました。
c0237757_1185780.jpg

去年行った世界遺産のお寺に居た猫も相変わらず
のんびり寝ていました。
c0237757_1191792.jpg

街中のコンビニで見かけたコーラとスプライトを買ってみました。
内容量が少なく250CCでした。
ビンはコーラの意匠デザインでできているのだけれど
帯部分の表示がステッカーみたいで、たぶんリサイクルしてはいないとおもう。
c0237757_1194015.jpg

では!!

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2014-10-24 11:11 | other

タイ、サムイ島

先週、クーデター中でしたが、タイのサムイ島へ行ってきました。現地は戒厳令もなんのその、平和な南の島そのものでした。
c0237757_13103991.jpg

意外なびんのリサイクル
レンタルバイク屋で1本40バーツ(約120円)でガソリン売ってましたよ。
あまりガソリンスタンドが無いのでこれでいいかも。(品質はどうかわ らないけれど・・・)
c0237757_13111614.jpg

スーパーのビール売場、7:3くらいでびんの勝ち!! なんとなく、うれしい。
c0237757_13115540.jpg

c0237757_13121691.jpg

食堂にて、調味料入れはびんのまま。

ビンの利用率が高いサムイ島でした!!

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2014-06-04 13:14 | other