<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「顔」

c0237757_8482594.jpg

街の酒屋さんのご主人にはいろんな顔を持った方がいます。

写真もそのお一人で、私の高校時代の先輩なのですが、横浜市港南区で酒屋さんを営んでます。
今では趣味の範囲内での活動ですが、ギターのテクニックは抜群!コンサートでも一際目立った存在でした。
若かりし頃は、あのカシオペアとのセッションの経験もあるという実力派で、キャンディーズのバックバンドに入りたかったなんてことも昔は話してくれましたね。

ビールを買いに行って、酒談義ならぬ‘音楽談義?’で盛り上がるなんてことになるかも?

そんな会話ができるのも‘街の酒屋さん’のいいところなんです。

進士酒店  横浜市港南区4-64-13
045-842-3552

投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-05-29 08:50 | 街の酒屋さん

うち飲みなう。

c0237757_22391754.jpg

ご存知ギリシャのお酒メタクサです。
びんに惹かれて買う人も多いけど、あまり美味しくなかったりして・・・初投稿につき、ご愛嬌。。。

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-05-24 22:49 | 心地よい時間

maimaiの探訪記2

c0237757_10225577.jpg

【鶏!豚!コラーゲン料理!】
友達のオススメで初めて入った海老名の『合点くろうさぎ』。
鶏、豚、コラーゲン料理の居酒屋です(^^)
宮崎県産の焼酎45種類をはじめ、たくさんの焼酎や梅酒、泡盛などが楽しめます( ´ ▽ ` )ノ

お店のカウンターには一升瓶がずらりと並べられ、照明にも様々な種類のビンが使われていて、とってもお洒落でした★

女性にうれしいコラーゲン鍋やコラーゲン料理がたくさん揃っていました!

またいってみたいな~と思います♪( ´▽`)

c0237757_10234794.jpg


投稿者 「maimai」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-05-20 10:27 | 心地よい時間

2.5倍

c0237757_23181550.jpg

連休が終わって、そろそろ2週間。すっかり通常の生活リズムに戻りました。

「ゴールデンウィークで、みんなお金をつかってしまったのかね~ なんか暇だよ。」と飲食店専門に卸している酒屋さんが言います。確かに、全般に動きが鈍いの否めないですね。今に始まったことではないのですが・・

なんとか商売繁盛というわけにはいかないでしょうか?

という訳で「益々繁盛ボトル」のご紹介。

飲み屋さんなどに飾ってあるのをご覧になったことがある方はいるかもしれませんが、
二升五合(4.5L)入るジャンボびんです。一升びんの2.5倍。

なんでこれが益々繁盛なのか?

それは、二升(にしょう)は一升が二つで升升(ますます)、五合は一升の半分で半升(はんしょう)・・ますますはんしょうで‘益々繁盛’といった語呂合わせなんです。

一升が倍でしょうばい、半升で商売繁盛もありですね。

c0237757_7184.jpg


日本酒や焼酎など、結構いろんな銘柄のびんを見かけるようになりましたが、今日は芋焼酎の黒霧島があったので、一升びんと並べて‘でかさ’の比較です。

インテリアとして飾るには、ちょっと大きいかもしれないですが、縁起担ぎにいいかも・・・

投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-05-18 12:19 | 現場

大流行の兆し?(^O^)/

c0237757_15183067.jpg

今朝の選別作業で目立つことしきりだったのが、このびん!皆さん、飲んだことありますか?

投稿者 「びん8号」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-05-17 15:19 | 現場

「体にいいんです」

c0237757_558657.jpg

梅の季節になりました。

梅といえば、やっぱり梅酒。酒屋さんの店頭にも、梅酒つくり用のホワイトリカーやブランデーが並びはじめましたので、今年は梅酒つくりに挑戦なんていいかもしれないですね。

そんな梅酒にも調べてみるといろんな効能があるんです。
疲労回復、食欲増進、血液サラサラ効果もあるようで、成人病の予防にも繋がるというから、血圧の少々高い私なんかにはもってこいです。また、ダイエット効果もあるっていいますから、ますます飲まなければいけない?ように思えてきました。ただカロリーが高いようなので飲みすぎには注意!ということです。

チョーヤの梅酒などは有名ですが、今はいろんなメーカー(酒蔵)が製造してますので、新たなる梅酒との出会いを求め、街の酒屋さんを覗いてみてはどうでしょう!

投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-05-12 06:00 | other

「あまりにもかわいくて」

c0237757_21262395.jpg


先日、上大岡京急百貨店に買い物に行きました。
何気なく通った酒売り場の前・・・

ネコのデザインのカップのお酒が売ってました。

自分ではあまり意識はしていないのですが、
なぜか目に付くのはネコの絵・・・
今日も私の目に飛び込んできました。

あまりにも可愛いので・・・買ってしまいました。

‘にゃんカップ’なんともかわいらしいネーミング!
早く飲み干して

マイコップとして使おうか?

それとも飾っておこうか?


う~ん どうしようかな~?

投稿者 「amipy」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-05-06 13:25 | other

酒蔵の復活に

c0237757_16242239.jpg

日本酒の原料である、お水とお米に酵母・・・

先日、2011年3月11日の津波で酒蔵を失った人々の再起を朝の情報番組がレポートしていました。福島県浪江町の沿岸部にあった酒蔵 磐城壽(いわきことぶき)は、その後の原発事故により跡地に入ることもできない地域となってしまいました。そうし過酷な状況に、半ば、あきらめかけていた酒造りが、研究用のサンプルとして工業試験所に酵母が保管されていることが判明したことで、かろうじて蔵の歴史をつなぐことができた。そんなレポートでした。

一升びんを商材として扱わせていただく私たちにとっても、昨年の震災は、将来への不安を募らせるに充分過ぎる衝撃でした。酒蔵の復活に、これから私たちも力の限り寄与していきたいと思います。

※写真は昨年11月、南三陸町にて撮影したものです

投稿者 「びん2号」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-05-02 10:24 | 現場