<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うまい日本酒を

c0237757_1004257.jpg

藤沢にある酒専門の酒販店が主催する「日本酒の会」に参加しました。
300人もの来場者により、会場内は賑やか、今年も大盛況です。
参加した酒蔵も28蔵、いずれも酒作りにはこだわりを持った中小の蔵ばかり。蔵元と交わす会話からも熱い思いが伝わってきました。
日本酒を多くの皆さんに飲んでいただくためにも、今年も個性豊かな味わい深いお酒を作ってもらいたいですね。

私たちびん商にとっても酒蔵はびんを使っていただいている「お得意様」です。
今後も少しでも質の高い回収びんを提供し、密接な関係を保っていけるよう努力していきたいと思っています。

日本酒には、やっぱり一升びんが似合いますね。

投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-11-26 10:02 | 現場

ベトナムにて

c0237757_15301057.jpg

昨日、ベトナムの紙、スクラップのリサイクル市場調査から帰ってきました。

「びん」についてはハノイのレストランでの食事のときにリサーチを・・・。
利用したレストランではビールが40万ドン(160円)で、普通のお店で買うと、その半分位。。。
飲み終わったビールビンは、デポジットされてるので、また洗って使う、つまりリユースびんということですね。
ビンを割ったりすると、結構怒られたりするようです・・・このあたりのホントのところを、もっと知りた買ったです。テイストはかなりあっさりした感じで、勿論ベトナム料理にはバッチリあいます!!
c0237757_15384898.jpg


投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-11-17 15:40 | other

日本酒の会

c0237757_17402176.jpg

かねてより企画していました「日本酒の会」を開催!!

今回は新潟の銘酒「八海山」の営業の方にも参加いただき、まるごと八海山、思う存分堪能しました。

同じ銘柄でも作り方や飲む温度によって味わいが違うことを、みんなで実感でき、日本酒の奥深さを改めて知ることができましたね。
忙しいながらも集まった日本酒が大好きな14人で約5升、美味しくいただきながら楽しい時間を過ごすことができました。ストレス解消にもなったかな?

投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-11-13 17:41 | 心地よい時間

お酒もすすみます

c0237757_20124368.jpg

びんには洗浄して繰り返し使えるリターナブルびんと再使用を前提としないワンウェイびんとあります。
先日、私たちが出展したイベントでは、リターナブルびんの啓発はもちろんのこと、ワンウェイびんの新たなる利用方法についての紹介もしました。

写真はワインのびんを加工した「トレー」です。

ガラスびんを溶かすために必要な熱の約1/3(700度程度)の熱を加え、びんの形状を残したこのような「ガラス食器」にリメイクしました。
イベントでも展示したのですが、斬新な形に来場者の方からは
‘面白い’‘おしゃれ~’といったことばが多く聞かれたのは言うまでもありません。
チーズやオードブル、ちょっとしたおつまみなど・・・食卓を楽しくしてくれますよ。

さっそく私も刺身の二点盛で一杯やりました。

投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2012-11-04 20:14 | 心地よい時間