<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台湾で、びんのある暮らし

c0237757_9163583.jpg

台湾なう。
いろいろ歩いて疲れきってホテルに戻って一服。コンビニで唯一売っていたびんビールをゲット。
ゆっくりしながらビンを眺めていたら、なんとデポジットの表示が!
一本60台湾ドル(210円)位でビンを返すと2台湾ドル(7円)位返ってくる。

c0237757_9174977.jpg


で、台湾のリササイクルマーク。、「回収」の「回」という文字を基にデザインされたものだとか。真ん中をジッと見ると「×」の文字が浮き上がる、あら不思議。

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2013-05-26 09:23 | 心地よい時間

乾杯はビールびんで!!

c0237757_8223929.jpg

京都市には「日本酒で乾杯」という条例があるのをご存知でしょうか。
さすが酒どころ伏見を抱える京都ならではと思っていたのですが、佐賀県鹿島市でも同様な条例が成立、灘を擁する兵庫県西宮市でも6月に議会に条例案が提出されるとか・・・

「日本酒による乾杯の習慣を広めることにより、日本酒の普及を通した日本文化の理解の促進に寄与する」

日本酒愛好家にとっては嬉しい限り。日本酒復権を目指した動きがもっと広がることに期待したいですね。
横浜にもこんな条例があったらいいなあと思っているのですが、横浜はビール発祥の地ということもあり、やっぱり「ビールで乾杯」ということになるんでしょうか?

ジョッキの生ビールを豪快に!でもいいですが、
びんビールで「まあまあ、どうぞ!どうぞ!」と言いながら注いで注がれてもいいんじゃないですか?
きっとそこから楽しい会話が生まれると思います。

そんな訳で
私たちは「びんビールで乾杯」提案します!

投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2013-05-20 08:24 | 啓発

コーラの醍醐味

c0237757_20101810.jpg

「コカコーラはびんが一番美味しいよね!」って、よく言われますが、びん入りコーラはコカコーラだけではありません。

ペプシコーラだってあるんです。
それもリターナブルびん!!

スタイリッシュなびんは、缶やペットボトルにはない独特の雰囲気がありますよね。

GWも終わり、そろそろ夏の気配が漂ってくる頃。真っ青な空の下で一気に飲み干す!!
絵になる"びん"ですね。

投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2013-05-06 20:21 | other