<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

中華料理との相性

c0237757_7512465.jpg

日本酒の会を開催しました。
今回は藤沢にある酒専門店のご主人をお招きし、日本酒講座、利き酒と、よりパワーアップした内容で、中華料理と純米酒を楽しみました。

「なぜ平杯で呑むのか?」 「山廃って何?」 「アルコール添加したわけは?」など日本酒の歴史に沿いながらのわかりやすく、興味を掻き立てられる説明に、参加者一同、話を聞き入っていました。

今回は神亀、いずみ橋、独楽蔵の三銘柄を、燗をつけてそれぞれ料理に合わせていただきましたが、料理との相性がいいとお酒もすすみます。しっかりとした造りの酒だけあって料理の味に全く負けていません。
中華料理に合うのは紹興酒だけではありませんね。日本酒もいけますよ!
それが少しでも感じられたらそれでOK!

先入観にとらわれず、いろんなことを試しながら呑むことで楽しみ方の幅が広がります。日本酒の面白さに酔わされて、いつもより余計に呑んでしまいましたが、酔い心地は爽やか!
中華料理と味わい深い日本酒のコンビーネーション、バッチリです。機会ありましたらお試しを・・・

投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2013-08-09 07:52 | 心地よい時間

駅のホームに"びん"のある暮らし

c0237757_2371266.jpg

JR京浜東北線 関内駅のホームで見つけた、びんのリサイクル!!

投稿者 「びん2号」
[PR]
by bottle-recycle | 2013-08-03 23:10 | 現場