<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タイに行ってきましたよ

c0237757_9364688.jpg

お天気もまずまずで良かったです。
レストランでの食事の写真、ビールはシンハーでタイのビール。
コーラびんが、なぜかやけに細長い・・・。

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2013-09-28 09:40 | other

ワンウェイびんを利用して

c0237757_8333357.jpg

このブログを展開するメンバーたちは、横浜で"びん"を扱う仕事をしています。(テンプレート右のブログ説明参照)

環境にもっとも優しい容器である"びん"の良さをひとりでも多くのみなさんに知って、使っていただきたい。繰り返し使うことの大切さにあらためて気づいていただければと、ブログを通して情報発信しています。そして、毎年秋に開催されるイベントでも、実際に見て触れて楽しんで、びんのある暮らしが続くよう、リターナブルびんの啓発やワンウェイびんのリサイクル方法の紹介をさせていただいてきました。

昨年は、ワインの空きびんに熱を加えリメイク。びんの形状を残したおしゃれなトレイを紹介し、食卓を楽しく演出する新たなびんの利用法の提案を致しました。

さて、今年度は・・・

今年は、回収したワンウェイびんを破砕し、溶かして、そのガラスをガラス工芸の原料として利用できないか?調査を続けてきました。
その結果、私たちが主に回収する飲料容器のワンウェイびんは、溶解してもとても硬く、吹きガラスなどのガラス工芸で使用するには向かないということでした。しかし、いくつかの条件をクリアし、特殊な調合剤を混ぜることで工芸品を製作できるような、柔らかいガラスにすることができると・・・

そして今回、色々とアドバイスをいただいたガラス工房のご協力のもと、溶かしたガラスを利用してペーパーウェイトの製作に取り掛かりました。完成したペーパーウェイトは10月に開催されるイベントで「ガラス工芸体験」で使用する予定です。
どんな製品が完成するか楽しみです。

上の写真は破砕したガラスを窯の中に投入しているところです。

下の写真は投入されたガラス。1日かけて完全に溶かします。

c0237757_850233.jpg


投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2013-09-25 08:53

喉ごし爽快

c0237757_2229929.jpg

9月に入り、秋の気配が漂いはじめるはずなのに・・・暑いです。
日中の暑さは真夏のよう、滝のように流れる汗をタオルで拭いながら、悪戦苦闘の日々を過ごしてます。もう少しの辛抱です。頑張りましょう!

この暑さですから1日に取る水分といったら、かなりの量になると思います。
麦茶、緑茶、スポーツドリンク、ミネラルウォーターなどなど・・

最近、時々ではありますが炭酸水を飲むことがあります。これが喉越し爽快!切れも良くあと引くこともないので、清涼感を得る飲料としてはバッチリ!
もはや炭酸水はハイボールやカクテルの脇役ではありませんね。
先日、新聞に炭酸水の記事が掲載されていましたが、朝、コップ1杯の冷たい炭酸水を飲むことで胃の粘膜が刺激され便通を促すといったこともあるとか・・
適量飲むことで体にも優しいようです。

写真は「ウィルキンソン タンサン」 環境に優しいリターナブルびんです。
容量もコップ1杯程度の飲みきり、適量サイズ!
主に料飲店などの業務用として流通していますが、機会ありましたら是非ご利用ください。

投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2013-09-03 22:31 | 心地よい時間