<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

行ってきました 上海出張

c0237757_14124851.jpg

今回は、新幹線(和皆号)に乗って、南京の手前、酢で有名な鎮江まで行きましたよ。

c0237757_14123832.jpg

食事の時に白酒が出てきましたがアルコール度数60度で、一口飲んでギブアップ!!
びんに特徴があって、底の方にとても有名な絵が描かれていて、裏側には獅子の顔が彫り込まれていました。実物は、なかなかカッコイイ・・・。
c0237757_14122457.jpg

c0237757_1412124.jpg

ビールは中国製バドワイザー、漢字で書くと百威です。アルコール度数2.5%で体にやさしいような、やさしくないような、、、

2400万人以上の人口を抱え、中国最大都市なので消費するびんも相当な数。とりあえず出張の合間に「びん」のことを現地の人に尋ねてみると、40年くらい前までは、リターナブルびんもあったそうですが、現在は色選別後、細かく砕いて「びん」をつくる原料にしているとのこと。今回もプラスチックなどの廃棄物の調査がメインだったのですが、人口の多さから、「びん」だけの調査だけでも2,3日はゆうにかかりそうです。

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2014-06-26 14:36 | 現場

ギネス世界記録™ 達成!!

c0237757_17272661.jpg

5/26 投稿の「挑む!!ギネス世界記録™」・・・6210本のびんで、縦5.6メートル、横4メートのバースディケーキをデザイン!!私たちが供給したびんを、のべ100人の近隣住民のみなさんが3日間かけて丁寧に並べました。
ビンはびんでも、はじめての経験にいつもとは違う達成感を味わっています!!
c0237757_17415615.jpg


投稿者 「びん2号」
[PR]
by bottle-recycle | 2014-06-04 17:35 | 工芸/アート

タイ、サムイ島

先週、クーデター中でしたが、タイのサムイ島へ行ってきました。現地は戒厳令もなんのその、平和な南の島そのものでした。
c0237757_13103991.jpg

意外なびんのリサイクル
レンタルバイク屋で1本40バーツ(約120円)でガソリン売ってましたよ。
あまりガソリンスタンドが無いのでこれでいいかも。(品質はどうかわ らないけれど・・・)
c0237757_13111614.jpg

スーパーのビール売場、7:3くらいでびんの勝ち!! なんとなく、うれしい。
c0237757_13115540.jpg

c0237757_13121691.jpg

食堂にて、調味料入れはびんのまま。

ビンの利用率が高いサムイ島でした!!

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2014-06-04 13:14 | other