<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アメリカ行ってきたよ/ごみ容器いろいろ

JFK空港のごみ容器。いっぱいになると自動で圧縮して容量を増やす作りになっています。
c0237757_12214468.jpg


こちらは清掃関連のコンベンションで展示していたごみ容器。デザイン優先の感がありますよ。
c0237757_12223725.jpg


ごみやリサイクルは生活そのものですから、その国や地域の生活様式や文化によって集める方法や処理、リサイクルの方法も様々・・・ごみ箱などもデザイン的に、使い勝手的に、見た目的にと日本では思いもつかないものを目撃するときがあります。生活の延長線上にあるごみやリサイクルは奥が深くておもしろい仕事です。

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2014-11-13 12:25 | other

アメリカ行ってきたよ

c0237757_936510.jpg

ニューヨークで現地のコーディネーターの人に聞いたところ、ビールびんはリサイクルされてないけど、デポジットて地域ごとに返ってくる金額が違うとのこと。このびんは5セントのようです。スーパーの中に、缶、びん、ペットボトルのリサイクルマシーンなどを置いているところもあるようです。

c0237757_9394966.jpg

紙製容器としてのダンボール、分別して回収していました。横浜ではおなじみの風景ですね。

c0237757_9411131.jpg

欧米各地の都市中心街には相変わらず大型のパッカー車が活躍しています!!

※パッカー車~車両の後部に厨芥ゴミなどを積み込む装置を備えた機械式のゴミ収集車。

投稿者 「007」
[PR]
by bottle-recycle | 2014-11-13 09:47 | other

「温もりを伝えたい」

少し時間が経ってしまいましたが・・・

10月26日(日)大桟橋で開催された「環境絵日記展2014」
今年の来場者は過去最高の7500人!大盛況のもと無事に終了しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
私たちびんPJのブースへも大勢の皆様にお立ち寄りいただき、おかげさまでとても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
c0237757_841427.jpg

びんを並べての「モザイクアート」
横浜市資源リサイクル事業協同組合のキャラクター「りくみちゃん」の顔を表現したのですが、いかがでしょうか?
来場した皆さんには台に上がって上から観ていただきました。これが予想以上に好評で、
「オー」とか「わ~」とか「すごい!」とか・・
それなりの歓声をあげては写真を撮ってくださいました。びんの違った面白さや楽しさを少しでも伝えることができたかなと思っています。

しかしながら、今回の企画の一番の目的は、びんを並べたモザイクアートを観せることではなく、子供たちにガラスびんを見て、触れて、感じてもらうこと。

子供達とは一緒にびんを並べ、名前を描いてもらうことで、日常の生活の中では、見かけることが少なくなってしまったガラスびんに触ってもらいました。
「重い」とか「割れる」といったマイナスイメージが前面に出がちなガラスびんですが、少しでも親しみを感じてもらえたのでは・・・。

完成したモザイクアートの横でポーズを撮る子供を親御さんが写真を撮っている光景は、なんとも微笑ましい・・とても幸せに感じられた一日でした。
c0237757_8393925.jpg


投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2014-11-01 08:41 | 啓発