<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

旨さのコツは三度注ぎ

ゴールデンウィークも終わり、すっかり通常の生活に戻りました。
早いもので5月も後半。いい陽気になりましたね。ということはビールがより一層おいしく感じる季節に突入です。

先日、テレビのバラエティー番組で「生ビールとびんビール※の違いは?」という問題があり・・・
その答えは「同じもの」でした。それを聞いた回答者からは「え~」だの、「うそだ~」といった言葉が!

確かにジョッキでグビグビと飲む生ビールは文句なしに美味しいですから無理もないですよね。

しかし上手にグラスへ注ぐことで、びんビールもかなりおいしくいただけるようですから!

 「三度注ぎ」


是非、びんビールで実践してみてください。

※ここでいう生ビールとは、居酒屋さんなどで飲む生樽からジョッキに注がれたビールのこと。そしてびんビールは熱処理をしていないビールのこと。
例えば、キリン一番しぼり、アサヒスーパードライ、サッポロ黒ラベル、サントリーモルツ などなど・・ 「三度注ぎ」をクリック!! 

投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2015-05-19 08:17 | 心地よい時間

獺祭で乾杯

オバマ大統領と安倍首相の公式夕食会の乾杯は、首相の地元、山口県の旭酒造が製造する「獺祭(だっさい)」の純米大吟醸。
以前は「山奥の小さな酒蔵」だった獺祭も今となっては飛ぶ鳥を落とす勢い!
最近では飲みたくてもなかなか手に入らないといったことも耳にするようになりましたね。
さて、オバマさんの感想はどうだったんでしょうか?

c0237757_10482134.jpg


日本酒が話題にのぼり、そして呑むきっかけになってくれたら、これは大変うれしいことです。はじめの一歩が獺祭なんていいかもしれないですね。きっと日本酒に対するイメージが変わるのではないかと・・・それこそ、これが発端で日本酒の魅力に取り付かれるかもしれないです。

日本酒低迷と言われているなか、獺祭しかり、中小の酒蔵は元気いっぱいです。
銘柄によって味わいも様々ですから、タイプの違う酒を、食前、食中と呑むタイミングを選びながら嗜むことでそれぞれの良さがより引き立つと思いますよ。

今日も私は定番で!

c0237757_10485180.jpg


投稿者 「びん3号」
[PR]
by bottle-recycle | 2015-05-01 10:49 | 心地よい時間