温故知新

c0237757_2347835.jpg

最近はディスプレイ用としても売られている酒樽。「わらじ」に包まれた風姿は古き良き日本の伝統を思い出させてくれますね。近代的なビル群で、青々したいぐさに出会うと、なぜか、心が和らぎます。

投稿者 「びん2号」
[PR]
# by bottle-recycle | 2012-02-12 23:47 | 街の酒屋さん

sound of bottle

c0237757_14305796.jpg

びんがぶつかり合う音・・・どんな音ですか、どんなイメージですか。
私たち、ビンを取り扱う者には「朝」を実感する音です。

投稿者 「びん2号」
[PR]
# by bottle-recycle | 2012-02-05 08:31 | 現場

こんにちわ!!

c0237757_1415228.jpg

わたしたちは、家庭や飲食店などで使われたガラスびんを回収して、びんを洗浄する工場へ運んだり、びんを破砕してガラス原料として利用する飲料メーカやガラスびんをつくる工場に納品などの仕事をしているメンバーです。日々、横浜でびんをあつかう仕事に携わりながら、もっと、びんのことを多くの人に知ってもらいたいと、いつも思っていました。そんな思いをブログを通じて発信していきます。

"びん"そのものだけにこだわらないで、びんの中味や飲料容器以外としてのびんのこと、生活のいろいろなシーンで見かける"びん"を、「"びん"のある暮らし」として綴っていきたいと思います。宜しくお願いします!!

投稿者 「びん2号」
[PR]
# by bottle-recycle | 2012-02-01 14:19 | other