人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エコでおしゃれ 日本酒同好会 >>

ビールびん

ビールびん_c0237757_918136.jpg

リターナブルびんの代表格 ビールびん。写真は国産ビールの大びんで、左から キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーとそれぞれおなじみの銘柄を並べてみました。

ジィ~と見ていただくと、アサヒ、サッポロ、サントリーは同じびんで、キリンのびんだけが形状が違うなあ~と、気付かれると思います。そう、キリンと他社のびんの形状が違います。

アサヒ、サッポロ、サントリーの3社は同じびんを共同で使用し、協力してリユースを進めているのです。

一方、キリンは「自社びん」を使用し、びんの表面にセラミックスコーティングを施した軽量びんを導入しました。軽くなったことで、物流の効率化を進め、CO2削減にも一役買ってます。酒屋さんをはじめ、運ぶ人には大変助かってます。

投稿者 「びん3号」
by bottle-recycle | 2012-04-02 09:24 | 現場
<< エコでおしゃれ 日本酒同好会 >>